スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

【今日は何の日?】6月の祝日・記念日まとめ|意味・由来・豆知識でカレンダーが楽しくなる📅✨

給食パンの雑学を懺悔部が教える! ~コッペパンから今へ~

★アフィリエイト広告を利用しています




ある日の2-Cにて――




鳴無 諒太郎
お腹が……空いた……。
もうだめかも……。
美知 要人
……これでよかったら食べます?
鳴無 諒太郎
わ、コッペパンだ!
……いいの?
美知 要人
はい。購買のでよければ。
鳴無 諒太郎
ありがとう!
僕、コッペパン大好きだから嬉しいな。
美知 要人
コッペパンが好きだなんて、少し変わってますね。
最近はあまり見かけないのに。
鳴無 諒太郎
学校給食でコッペパンが出てたからかな。
他のパンも好きだけど、一番食べ馴染みがあるんだ。
美知 要人
……まさか、前に言っていた『机の中に入っていた変な味のパン』というのもコッペパンですか?



『変な味のパン』のエピソードはこちら




鳴無 諒太郎
うん、そうだよ。
どうしてわかったの?
美知 要人
コッペパンといえば、学校給食、というイメージがあるので。
少々古いかもしれませんが。
鳴無 諒太郎
そういえばそうかも。不思議だね。
美知 要人
実際は、地域や学校によってまちまちらしいですけどね。
気になりますか?
鳴無 諒太郎
うん!



学校給食。パンとごはん、先に献立に出たのはどっち?

美知 要人
給食では、パンとごはんはどちらが先にはじまったかご存知ですか?
鳴無 諒太郎
考えたことなかった!



日本で学校給食が始まったのは1889(明治22)年、山形県鶴岡町(現・鶴岡市)の私立忠愛小学校でした。
給食初となる献立は、おにぎり、焼き魚(塩サケ)、菜の漬物でした。
給食にパンが使われるようになったのは1946年。献立にコッペパンが加わるようになります。



学校給食でのパンとごはんの比率は?

鳴無 諒太郎
元々給食は和食だったってことなら、給食にパンが出る頻度は今と同じくらいなのかな?
美知 要人
最初はそうだったと思いますよ。



給食は戦後から正式に全国の学校で普及しました。
戦後の復興期はほぼ100%近くパン食が主流で、この状態が1975年まで続きます。



鳴無 諒太郎
パンの割合が100%!?
何か理由があるのかな?
美知 要人
戦後、日本は深刻な食糧不足に直面していたんです。
特に米の供給が不安定で、全国的に十分な量を確保するのが難しい状況だったとか。
アメリカからの小麦の援助があったことで、パンが主食になったわけです。
――ですが、次第にご飯食が増え始めます。



1976年(昭和51年)からごはんが正式に学校給食に導入されると、ごはんが30〜40%まで急激に拡大します。
その後、米飯給食が主流となり、週3〜4回が標準に、逆にパン食は週1〜2回程度に減少します。
現在はごはん8、パン2の比率です。



美知 要人
ちなみに地域差があったようで、東北や北陸の米産地は早くから米飯を導入し、東京や大阪の大都市部はパン給食が長く続いていたようですね。



学校給食では、どんなパンが食べられていた?

美知 要人
さて、ここで質問です。
学校給食で最も登場回数が多かったパンは何でしょうか。
鳴無 諒太郎
コッペパン!
僕の中学校ではコッペパンしか出なかったけど、コッペパンが定番じゃないの?
美知 要人
丸パン、揚げパン、食パン……実は色々種類があったんですよ。
「全国の給食」という大きな視点で「定番のパン」を見てみましょう。



1945〜1954年はコッペパンがほぼ独占状態。
1955〜1964年はコッペパンが主流のなか、一部地域でロールパンが登場し始めます。
1965〜1994年はコッペパン、食パン、調理パン(カレーパン、ジャムパン)が三つ巴の状態。
1995〜2014年はコッペパンは徐々に姿を消し、食パン、調理パン(カレーパン、チョコパン、クリームパン)、バターロール、全粒粉パン。
2015〜2020年はパン給食は週1回以下ですが食パン、バターロール、調理パン、地元特産パンなどが提供されています。



鳴無 諒太郎
……え?
つまり僕の中学校は……。
美知 要人
流行……というか、「定番」が古い可能性があります。
鳴無 諒太郎
ええーーっ!?
美知 要人
まぁ流行りのパンじゃなきゃダメというわけでもありませんし。
美味しくて健康になるのならそれでいいんです。
給食に求められているのはそこなのですから。
鳴無 諒太郎
そうだよね。
でも、これ以上コッペパンが影薄くならないように、僕がちゃんと買い支えないと……。
美知 要人
ファン(?)の鑑ですね……。



懺悔部のオススメ

コメント